マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

唐突にスイッチが欲しくなるオッサン

ヤマダ電機にて偶然見つけたニンテンドースイッチ

「もう品薄は解消されたのかな?」

と思いつつ、ソフトやら周辺機器やらを何となく見ていたら、

衝動的に欲しくなってしまい…。(;^ω^)

 

その時は「いや、衝動買いは良くない!」と、とりあえず我慢。

なにせウチにはテレビが無いし。

ついでに言うとネット環境も有線オンリー。

 

でも家に帰って色々調べていると、どうやらテレビに繋がないテーブルモードでも有線LANが使えるらしい。付属品を買いさえすれば。

更に言うと、本格的にオンラインゲームするなら有線の方がいいらしい。

そんな今まで知らなかった情報を知ると、

ますます欲しくなってくる。(;^ω^)

 

で、再度ヤマダ電機に出撃。

店員さんを捕まえて自分の調べたことを話しつつアレコレ相談していると、

「おたくの使っているプロバイダーは光回線細すぎ。」

っていう話を聞いてしまって。(-_-;)

まぁ、TikiTikiのTiki光コラボことなんだけど。

 

www.hirusagari.info

 

「そうなんだ……プロバイダーの事はすっかり頭になかったな。」

ってことでスッカリ意気消沈。

別のプロバイダーへの契約も薦められたけど、なんだか萎えてしまってスイッチ購入自体を断念することに。

 

後日、家のパソコンでスピードテストしてみたら…。

 

f:id:mildest:20210214143036p:plain

こんな感じだった。

ちなみにコレは午前中にやった結果。

常時この状態であれば特に問題も無いんだろうけど、

土曜日の夜にやったらダウンロードが4~5Mbpsだった。(笑)

(Pingは概ね20msちょい)

 

こんなに差があるなんてちっとも気が付かなかった。

普段はまったり動画を観る程度だからね。

でもそうか…。

ネットが混んでいる時間だとオンラインゲームは厳しいって事か。

 

いや、でもコレがあるんじゃないか?

↓↓

www.tiki.ne.jp

 

このIPv6接続ってヤツ。(よく分かってない)

ひかり電話使ってるユーザーなら追加料金も要らないみたいだし、機器の変更も必要ないと書いてある。

ちょっと試してみようかな…。

これで改善すればスイッチ購入するかもな…。(*´з`)