マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

裁縫が出来ない中年の味方

あまりにも手先が不器用すぎて裁縫がまるで出来ない自分。

ボタンすらまともに付けられない。

いや、付けられることは付けられるけど、物凄い不格好になってしまう。

またはすぐ取れるとか。

 

ただ裾上げに関しては裾上げテープ。

 

www.hirusagari.info

 

ポケットの破れは補修クロス。

 

www.hirusagari.info

 

100均の便利グッズのおかげで、いずれも針と糸を使う必要がないので非常に助かっています。

 

しかし補修クロスや裾上げテープに対応できない破れ・ほつれについてはどうすれば良いか?

ネットで調べると、補修ボンドなるモノが良いらしい。

 

という訳で早速100均へ…

行ってみたけど無かったので、ホームセンターへ。

 

f:id:mildest:20210508155241j:plain

税込みで600円弱。(だったと思う)

裾上げテープや補修クロスと違って結構するね…。

 

そして気になる文言が。

 

f:id:mildest:20210508155301j:plain

 

ポリエステルはくっつきにくいのか。

今回直したいのは、そのポリエステル素材なんだけどね。

アイロンで強力接着すれば何とかなるかな。

で、やってみたところ…

 

何とかなった。(;^ω^)

 

とりあえず接着してくれた。

まぁ、洗濯してみてどうなるか分からんけど。

一応くっつきました。

 

ついでに裾上げテープも一部剥がれていたので、それも直そうと思ったけど全然接着しない。(-_-;)

テープもポリエステルで出来ているのにな…。

なぜだろう?

同じポリエステルでも何かが違うんだろうか?

うーん、、分からん。

 

あと、ボンドはベタベタしていてちょっと使いづらいね…。

裁縫するよりは全然使いやすいけども。