マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

ヒルマン並みに肩が痛い

 

肩に小錦が乗っているようだ…。

erikkuhirumanマツコニュースより)

 

ヒルマンじゃないけど、肩がすごく痛い…。しかも両肩がバランスよく痛い。

職場で(座っていても)モーレツに痛くなり、車を運転中も割と痛い。

しかし、家にいる時は総じて苦にならず…?

 

自らを分析した結果、“文字を書こうとした時”や、”少し前かがみの態勢で座った時”が一番 ヤバいと判明した次第です。

 

最初は「遂に四十肩か~」と思いましたが、良く調べてみると

四十肩・五十肩になると、腕をねじったり上げ下げすると肩に痛みが起こり、思うように動かせなくなります。 ~(中略)~ 肩の背中側を手で押してもあまり痛くありませんが、肩の胸側を押すと強い痛みを感じるのが特徴です。(セルフドクターネット

との事なので、どうも四十肩ではない様子。

 

一般的な肩こりが、

肩こりは悪い姿勢や緊張などによって肩や首の筋肉が疲労し、血液の循環が悪くなって、肩に痛みや張り、だるさが発生するもの(セルフドクターネット

だそうなので、自分の場合は“肩こり”に当てはまるようです。

 

で、その肩こりの原因の一つがやはり『運動不足』。

デスクワーク等による「長時間での同じ姿勢」、これに伴う「不良姿勢」「机と椅子のアンバランス」「不良姿勢による長距離運転」など、“全身を使わず、同じ筋肉のみ使いつづける”結果、筋肉が疲労をおこし、肩こりの原因として多くあらわれるのです。(肩こり百科

 

確かに最近、デスクワークと両距離運転が増えてます。ここ2年ぐらいで。

かといって、これらを止める訳にもいかないので、他の筋肉を動かして鍛えるしか解決策がないような。

 

もしくはコレですか↓

>>>肩こりストレッチ(肩こり百科)

 

この手のストレッチを地道にして、筋トレに励む…。(あとジョギングも)

こういう事をシッカリやってれば、肩こりにも悩まされずに済むんじゃないでしょうか。

毎日きちんとサボらずやれば…ね。