マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

「ド素人は耳掃除なんてしちゃダメ」

 

耳掃除について。

 

ちょっと昔に、声を出すと脳内でエコーみたいに響くという“謎の現象”が発生。

耳鼻科に行って調べてもらったところ、

鼓膜に耳垢がピッタリ張り付いていて、ソレがエコーの原因になっていた』

って事が判明しました。

 

耳鼻科の先生にイイ感じの吸引器で耳垢を吸い出されると、エコーも治まった次第で、

そのとき先生に言われたのが、

「耳掃除の際に、耳垢を押し込んだのが原因だろう」

との事。そして、

「本来、耳掃除なんてド素人がするもんじゃない」

と釘を刺されました。

 

耳垢ってのは、放っておくと自然に出てくるものだそうです。

そもそも、耳の構造自体がそうなっていると。

最近アメリカの医学界でも警告しているとのことで…。

>>>まじでやめよう耳掃除。米医学会が声を枯らして警告

 

確かに、耳掃除をすると耳がいたくなるし、取れてるんだか取れていないんだかよく分からないこともシバシバですからね…。

どうしても耳垢が気になったら、耳鼻科に行くのがイイらしいです。

 

まぁ自分は多分、耳掃除のためだけに病院になんて行かないでしょうけども…。