マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

不用品回収の『えこ便』。利用してみた

 

唐突に仕事が休みになり予定が空いたので、早めの大掃除に取り掛かりました。

換気扇の掃除から窓の掃除から……普段やらないところをガッツリと。

 

今までに溜め込んだ不用品も、たくさん出てきました。

“資源ゴミや不燃ゴミの日”に出せなかったモノ&粗大ゴミの数々。

 

これらのゴミ共と一緒に年越しするのを覚悟しておりましたが…

最近、近所に『えこ便』なるお店がオープンしたので、それを利用してみる事にしました。

>>>えこ便

 

ありとあらゆるモノをリサイクルする、岡山に拠点を置くお店。

最近増えている『違法な不用品回収車』と違って、きちんと国の認定を受けて営業している業者とのこと。

 

早速行ってみると…

 

派手な看板が回っておりました。(^^A

まずは初来店という事で、受付でカードを作成。

 

受付を済ませ外に出ると、“カードを読ませる機器”が置いてあるので、そこにカードをかざしてから不用品をコンテナに入れる手順のようです。

 

持ち込んだのは

段ボール、古着、フライパン、ホットプレート、ヘッドホン、コンセントなどのコード類

です。

全て引き取ってもらえました。

ホームページには「古着は着れるものに限る」との注意書きがありましたが、特に選別されることなく引き取ってくれました。

 

↑↑カード登録の際に色々貰った資料。

ポン酢(先着2000名)も貰いました(^^A

 

いや~、スコブル便利ですね。

不燃物・資源物・粗大ゴミをいつでも出せるっていうのが、凄くイイです。

これはオススメ出来ますね。年末にかけて特に。

 

とはいえ、出せないゴミもあるみたいなので(リサイクル家電とか)、ホームページで確認してから行った方が良いと思います。