マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【ドコモ脱却9話】ショップで聞いてみた

ドコモ脱却への道:第9話

 

 

「通信SIMカードが挿入されていません」

 

って内容のメッセージが出て、ネット接続が出来なくなったワタクシのスマホ

再起動したら直るんですけど、最近チョイチョイこの不具合が起こります。

 

こ、これはもしかして…

 

スマホ……壊れてる??

 

 

とりあえずドコモショップに行って見てもらいました。

 

見てもらった結果、

スマホが壊れているのか、SIMカードがおかしくなったのか原因が分からないとの事。

なので、まずはSIMカード交換で様子を見ようという事になりました。

ちなみにSIMカードはタダ。交換手数料もなし。

 

あー良かった。

さすが大手キャリア。無駄に月額料金が高いだけあって、アフターサービスはイイね。(笑)

 

 

で、ついでに今まで気になっていた事を質問してきました。

Q1: 月の途中でドコモを解約すると、その月からの月々サポートは消滅するのか? ドコモ: 消滅する。(8月まで端末の支払いが残っている場合、今やめると2か月分の分割金が発生)

Q2: auが格安スマホに対抗した激安プランを発表したけど、ドコモにもそういう予定はあるか? ドコモ: ない。DocomoWithだけ。

Q3: 格安スマホにあるような『バースト機能』がドコモにも搭載されることはないのか? ドコモ: ない。

 

だそうです。

となれば、今後の予定としては…

 

今回のSIMカード交換で様子を見て、スマホ本体に不具合がないかどうか見極める。

不具合がないのを確認出来れば、格安スマホに切り替える。

切り替える時期は、8月中。もしくは9月中。

 

って段取りかな~。

 

うーん。(-_-;)

格安スマホへの移行は、もうちょっと先になりそう…。