マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【ドコモ脱却11話】MajiでDakkyaku5秒前

ドコモ脱却への道(第11話)

 

ナンバーポータビリティMNP)を活用するには、

MNP予約番号』

なるものが必要らしいので…。

>>>MNP予約番号をたった5分で取得!全キャリア取得方法と3つのポイント

 

オンライン(MyDocomo)で取得を試みました。

しかし、取得しようとすると何故かエラーが発生。

『30733』

というエラー表示。

 

意味を調べてみると、

『ファミリー割引加入で、なおかつ主回線になっているとオンライン手続きは出来ません。』

とのこと。

電話かショップに行って、まずこの主回線から外れる手続きをしなければならないそうです。

 

しょうがないので、とりあえずドコモインフォメーションセンター(番号151)へ電話。

オペレーターとやり取りして、主回線から外してもらいました。(割とあっさりと)

で、そのまま電話で予約番号の手続きを進めると…。

 

まず、お金の話がありました。

ドコモ脱退にかかる費用として、

解約料:10,260円 スマホ本体の分割払い残り分:2,862円 転出料金:2,160円

全部で15,000円ちょい

余談として、今のスマホXperia Z3compact)を下取りに出せば17,000円になるそうです。

 

あとは、おまとめ請求について。

「NTTの『おまとめ請求』のサービスを利用している人は自分で解除する必要がある。」

とのこと。

サービス解除のための電話番号を教えてもらいました。

(あとから電話してサービス解除しました。)

 

で、最終的に予約番号を教えてもらい、ミッション達成。

 

しつこく引き止められるのかな~、と思いきや、

「もう一度考え直せ」

と一度言われただけで、しつこい引き止めはありませんでした。(^^A

 

 

ついに残るは、転出先である『イオンモバイルの加入手続き』のみとなりました。

ドコモ脱却まで、あとわずか…。