マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【ドコモ脱却3話】そもそもSIMって何?

ドコモ脱却への道:第3話

 

 

やれSIMカードだの『ロック解除』だの、何の事やらサッパリだったワタクシ。

>>>SIMチェンジ

>>>スマホ比較のすまっぴー

しかし、こういうサイト↑↑を熟読して、ようやくMVNOの全貌が分かってきた次第です。

 

おかげで色々と謎が解けましたよ。

周りがあまりにも「格安スマホ、格安スマホ」って言うから、

そういう種類のスマホがあるのかと思っていましたが

そういう訳でもないって事とか。

格安になる肝はSIMカードだった事とか。

 

(画像:OCNモバイルONE

 

で、今ワタクシが持っている『XperiaZ3 compact(so-02g)』でも、格安SIMをブッ挿せばMVNOに移行できるとのことで。

>>>ドコモ Xperia Z3 Compact(SO-02G)は格安SIMで使用可能か?

 

知らんかったわ~。(^^A

 

わざわざ新しくスマホを買う必要がないってのはイイねぇ。

 

あとMVNOにも種類があり、『ドコモ系』と『au系』と『ソフトバンク系』があるらしくて、

ドコモで買ったスマホ(Xperiaとか)を活用するのであれば、ドコモ系のMVNOを選択すると

何かと都合がイイらしい。

>>>ドコモからの乗り換えはドコモ系MVNOへ

SIMロック解除も不要だそうで。

 

なんだか、知れば知るほど格安スマホのハードルが下がっていくような気がします。

なにせ格安スマホが話題に上がる度に、どうしても聞きなれない用語がバンバン出てくるので てっきり小難しいモノだとばかり思っていましたが…。

やってみれば案外簡単かもしれません。