マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

4つのウイルスによってひどく損なわれています

 

スマホいじってる時に唐突に表れたこのメッセージ。

↓↓

 

同時に、警告を促すサイト飛ばされ、

「あなたのシステムは4つのウイルスによって損なわれています」

とか

「連絡先など諸々のデータが破壊されます」

とか

simカードも破損します」

とか。(汗)

警告発生時、ご丁寧にバイブレーション付き&グーグルのロゴ付きでね…。

 

そして最終的に、メモリークリーナー?をダウンロードするサイトに飛ばされ、

「早く!早くこのアプリをダウンロードしないと!!スマホが大変な事にっ!」

ってな感じでダウンロードを促すカウントダウンがスタート。

 

唐突に警告を受けた後に、数秒のカウントダウンが始まったので、かなり狼狽えました。

まぁ、結局ダウンロードしませんでしたけど。

 

後から調べてみると、こういうことらしい。↓↓

>>>突然表示されるGoogle「あなたのシステムは4つのウイルスによってひどく損なわれています」画面に注意(2017年10月31日急増)

 

上記サイトを要約すると、

・これらのウイルス感染を通知する警告は、偽物です。 ・なぜこのような偽物のページを作り、強制的に表示してくるのかというと、それは最終的にアプリをインストールさせたいから ・利用者にアプリをインストールさせてインストール数を稼いであげて、広告主(一般に元をたどればアプリの製作者)から広告費を貰うという仕組み。 ・2017年8月8日、8月22日に一時的に発生してました。~中略~ 2017年10月25日以降特に多い状態が続いており、10月31日18時以降、さらに急増をしています。 (情報科学屋さんを目指す人のメモより抜粋)

 

だそうです。

 

ひどいね~。

あの手この手で色々考えるもんだわ…。

 

対策としては、無視して画面を閉じるだけでOKとのこと。

ま、皆様もご注意ください。。。