マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

値上げに慣れるオッサン(-_-;)

 

高いわ~、ガソリン。

ちょっと前まで、リッター当たり90円台で入れてたのに。(15年ぐらい前)

 

今使っているスタンドではクーポン値引きがあっても152円。

150円超えると「高いな~」って感じがより一層強くなるのに、

10/9から更に値上げするらしい。

 

 

一気に5円も。(-_-;)

 

ここまで高くなるとキツイ。さすがに。

ちょっと前(15年前)まで90円台だったのに。

 

ちなみに、近年のガソリン価格の推移はこんな感じらしい。

↓↓

(画像:ガベージニュース

 

しかし何と言うか…

値上げは確かに痛いんだけど、今まで価格高騰を繰り返してきたせいか、

値上げというモノに対して耐性が付いているような気がする。

 

ガソリンのみならず、消費税とかも。

一度値上げを体験すると、それに順応してしまうというか何というか。

 

懐かしいのは自販機の値上げ。

100円から110円に上がった1992年。

「ワンコインじゃなきゃ自販機じゃねぇぇぇ!!」

とモーレツに拒絶反応を起こしていた当時のワタクシ。

いち早く値上げしたコカコーラボトラーズに対し、一人不買運動を敢行しておりました。

「もう二度と買わんもんね!!」って意気込みで。

それが今じゃ、130円になろうがなんだろうが普通に買ってるからね…。

 

最初の値上げは激しく反発するものの、2回目以降はそうでもないっていう。

きっと消費税10%に上がっても

「本当に上がるの?!やめてよ~!!」

って言って終わり。

その後は普通に買い物している自分の姿が目に浮かびます。

 

…まぁ、諸々諦めてるっていうのもあるんだけど。

「きっとどうにもならないんだろうな~」って。(-_-;)

 

でもせめて、ガソリンだけでも前やったみたいに『暫定税率一時解除』してほしい。

もちろん『一時』じゃなくて、永久に解除してくれてもかまわん。