マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

コロナ騒動以降のパチ屋擁護論について

パチンコ関連のニュースが相変わらず狂ってるね…。( ゚Д゚)

 

news.careerconnection.jp

 

予想はできてたけど。

依存症者やコレで飯食ってる人は絶対そうするだろうなって。

自分も依存症真っ盛りの頃なら、同じことをしていたかも。(汗)

 

でも緊急事態宣言が全国に及ぶようだし…

仮に全国のパチ屋が閉店になったらどうなるんだろう?

裏パチンコに走るとか?

それとも流石に大人しくやめるとか??

うーん、、分からん。(-_-;)

 

 

ところでコロナ騒動以降、パチ屋擁護論でよく聞くのが、

「パチンコ屋は3密を満たしていないので営業しても問題ない」

っていう擁護。

その理由としては、

・換気が最強

・台と台の間ごとに分煙ボードがついている

・遊戯中は台と向かい合うので人同士で喋らない

・離席後のハンドル等、スタッフがこまめに拭いている

・そもそもパチ屋で感染者が発生していない

など。

 

まぁ、言わんとしている事は分からんでもないけどね…。

重度パチンコ依存症のワタクシから言わせてもらうと、

 

どの理由もザル。(;^ω^)

 

まず『換気が最強』

例えばパチンコ打っていて、隣にだれか座って煙草を吸いだしたとき。

あるいは口臭がひどかったとき。(笑)

空調の関係で煙や口臭が勢いよく横に流れて、隣に座っている自分の鼻腔を勢いよくヒット……なんて事はしょっちゅうあった。

最終的にそういった空気は外に放出されているとは思うけど。

その過程で思いっきり隣の人の顔面を通るっていうね。

 

分煙ボード』を使ったところで、少しマシになる程度だったり、もしくは全く意味をなさなかったり。

それって換気が凄かったとしても意味があるモンなのかな…って疑問に思わざるを得ない。

パチ屋は換気が最強かもしれんが、空調による横風も凄いからね。

 

『人同士で喋らない』

これもねぇ…。

結構いるから。仲間内で喋りながらやってる人。

しかも普通の声じゃ聞こえないので、スゴイ大声。

あと、台に向かってブツブツ言ったり怒鳴ったりする人。

そうして発せられたウイルスが空調に乗って、隣の人の顔面にブチ当たっているんだろうなと。(;^ω^)

 

『離席後のハンドル等を消毒』

コレ、お客さんが離れたあと必ずやる訳じゃないからね…。

離席してスタッフさんがソコを通らなきゃいけない訳で。

やったりやらなかったりで割とザルなんだよね。

もちろん、店舗にもよるんだろうけど。

 

『そもそもパチ屋で感染者が発生していない』

仮に私が依存症から抜け出せず今もパチンコ通いの日々を送り、そしてコロナにかかったとしても…

おそらく言い出せないと思う。

パチ屋に行ってました」って。

…まぁ、

そういう事なんじゃないかなぁ。多分。

依存症者って、普段からパチ屋へ行っていることを隠そうとするからね…。

 

あと気になるのが、トイレの手洗い

全盛期のイチローの打率ぐらいなんじゃないですかね。

パチ屋で用を足した後に手を洗う人って。

女子トイレはどうか知りませんけど。

いずれにせよ、パチ屋にいる人の清潔意識は概ね低い。(-_-;)

 

そして極めつけは、パチ屋前の行列

↓↓

www.daily.co.jp

 

3密の内、少なくとも1つ(もしくは2つ)に該当しているのは間違いない。

行列は目立つしニュースにもなりやすいから、著しく世間の印象も悪くしている。

もうちょっと工夫すればいいのに…って思うんですけどね。(-_-;)

自分たちで自分たちの首絞めてどうするんだって。

 

…とまぁ、否定的なことばかり書きましたが、擁護できる点も一つ。

4月から施設内が禁煙になったってこと。

これによってマスクをする人も増えるだろうから。

少しは環境もマシになっているんじゃないですかね?多分。

 

 

ちなみに上記(行列の話以外)は、私が個人的に経験した岡山県下でのパチ屋の話。

他の地域のパチ屋がどうなっているかは知りません。

案外、東京のパチ屋は『パチ屋擁護派』が言うように完璧な環境なのかもしれないので…

その点だけフォローしておきます。(;^ω^)