マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

『ある事』をやめたら人生楽になったって話

『ネットニュースの閲覧』という行為について。

 

ワタクシ、毎日毎日ネットニュースは欠かさずチェックするタチ。

暇さえあれば…というか、暇さえ無くても。

プライベートだろうが仕事中だろうが関係なく。

スマホを持ち始めてからずっとそういう状態。

もはや依存症と言っても差し支えないぐらい。

 

特にヤフー。

気が付くとスマホに手が伸びてる。

大して更新されている訳でもないのに、数分おきにチェック。

コメントもがっつりチェック。

もうコレが無いと落ち着かない感じにすらなっている。

 

家に居てもパソコンでチェック。

朝起きて目が完全に開かぬうちから、真っ先にパソコン起ち上げてチェック。

 

…一体ネットニュースを見るのに、どれだけの時間を費やしている事やら。

考えただけでも恐ろしい。

 

なので今までのコレ等の行動を省みて、とりあえず

ヤフー見るのやめました。(;^ω^)

 

インターネットを本格的にヤリ始めた1998年頃から、ずーっと毎日のように見続けていたヤフーでしたが、

パソコン上ではブラウザのトップページ変更&お気に入りから削除。

スマホではアプリを削除。

 

見ないように自制するとともに、とにかく簡単に閲覧出来ないようにしています。

やたら滅多なことでは絶対に見ない!と。

 

そして、そうするようにしてから数日が経過。

なんというか…

 

人生が楽になったような気がする。(;^ω^)

 

今までが情報過多だったんだなと。

余計な情報を目にしては一喜一憂。

どうでもいい情報から割と重要なことまで、次々に脳みそに上書き。

そのつど30分前の情報ですら忘れ去っていく…。

そういう無駄?なことを常にしていないと気が済まない毎日。

なんだか虚しいな…と。

 

ふと思いましたよ。

別にそんなことしなくてもイイんじゃない?

ラジオで時折流れるニュースだけでも十分じゃない?って。

少なくとも『常に見ていないと気が済まない』っていうのはどうなんだと。

諸々疑問に思った次第で。

 

で、止めてみたら楽になりました。

何だか肩の荷が下りたような気がしました。

 

暫くの間…というかおそらく今後ずっと。

ヤフーを見ない生活を続ける予定です。

どうでもいいニュースとコメントのオンパレードで、とにかくキリがないし。

それが面白いと思ってた時期もあったんですけどね。

でも、もうダメ。

40歳過ぎた老体には、ヤフーを見続ける生活はもう耐えられない。

実際やめてみて、「精神的に堪えていたんだな…」と改めて思い知りましたから。