マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

風邪の後の執拗な咳に悩むオッサン

 

数日前に風邪を引いたワタクシ。

 

治ったのはいいけど、その後咳が止まらないのでコレを購入。↓↓

浅田飴の咳止めドロップ。

1回につき3錠。1日6回も服用するらしい…。

 

本当は咳止めの薬が欲しかったんだけど、高いのなんのって。

これ以上薬に金をかけたくなかったので、飴にしました。

 

風邪の後の咳って別の病気を患っている可能性があるらしく…。

(画像:日経スタイル

こんな感じに症状が分かれるみたいです。

 

自分の場合痰も出るので、『鼻炎・副鼻腔炎』か『ぜんそくかも』に該当。

チェックリストを見る限り、喘息ではなさそうな気もするけど…。

鼻水が粘着質で色つきなので、副鼻腔炎の可能性があるな~。。。

 

副鼻腔炎とは… ほとんどの場合は急性鼻炎(鼻かぜと呼ばれるもの)が長引いたことで起こります。細菌やウィルスによって副鼻腔の粘膜に炎症が起きて、細菌などを鼻水と一緒に外に出す力が弱まり、膿が副鼻腔の中に溜まってしまった状態です。 (いしゃまち

 

まぁ、風邪ひいた後はいつもこうだし。

しばらくは様子見かな…。(-_-;)