マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【トイレ】プロの洗い方とは

 

トイレの洗い方についてレクチャーしてくれるコレ。

↓↓

>>洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」(外部リンク)

 

勉強になるな~。

塩素系と酸性の洗剤を使い分けてトイレ掃除をするとか、トイレットペーパーを使って浸け置き洗いするとか。

 

その昔、塩素系洗剤を使うと

便器に加工されている『汚れを防ぐコーティング』がダメになるから使っちゃダメ!!

とかいう話を聞いたことがあるので、今まで使わないようにしてきましたが…。

塩素系→便器のフチやフタを除菌。

酸性→便器の中を洗浄。

っていう風に使えば良かったのね。。。

 

とはいえ、

最近のトイレは陶器の表面が汚れにくく、汚れても落としやすく加工してあります。ゴシゴシ擦りすぎると加工自体を傷めてしまう恐れがあるので、力加減に気をつけて作業しましょう。

↑↑

記事の注意書きにもあるように、やはり加工を痛めないようにするのがコツみたいです。

 

レクチャー通り注意事項に気を付けて、ちゃんと掃除すれば相当綺麗になりそう。

早速実行してみたくなります。

 

それにしても、この『暮らしの節約術エネハック』(ツイッター)。

本当に役に立つ情報を発信してくれてます。

別にココの回し者って訳じゃありませんが、超オススメです。(^^A