マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【大都会岡山】tikitikiインターネットの謎に迫る

 

日本国外からのアクセスと認定されてしまった件について。(前回の続き)

 

この件を解決しようと思い、色々試してみました。

 

 

ルーター再起動

IPアドレスで判別されているのであれば“ルーター再起動”で 何とかなるんじゃないかと思い、やってみましたが…

変化なし。国外アクセス扱いのままでした。

 

余談ですが、radikoの方には変化がありました。

radiko4

IPアドレスが変わる度に、大阪→岡山→東京→和歌山(今ここ)と変化。

うーん、相変わらずいい加減だわ(汗)

 

 

・プロバイダを調査

ワタクシ、プロバイダは岡山に本社がある『tikitiki(ティキティキ)インターネット』を 利用しています。

 

大都会岡山では知らない人はいないほど有名な?“tikitiki”ですが…

ひょっとしたら「岡山にあるとみせかけて、実は海外に拠点がある」(FC2みたいに) っていうパターンなんじゃないかと思い、tikitikiについて詳しく調べてみる事にしました。

 

…で、諸々調査した結果、本社は岡山市南区にあるとのこと。

それ以外、特に目ぼしい情報もなく…

結局、『海外に拠点は無さそう』という結論に達した次第です。

 

しかし、tikitikiが岡山市南区にあるとは意外でした。

ワタクシてっきり、岡山で最も栄えている“キングオブ大都会”こと『岡山市北区』に本社が あるとばかり思っていましたよ。

まさか自分のような低所得者が跋扈(ばっこ)している、“岡山のダークネススラム”こと南区にあるとは…。

 

DSC_0280

tikitiki本社。

 

看板も何もないので、ここが岡山随一のプロバイダーとは分かりませんでした。

ずっと『人気のない空き物件』だと思っていましたから。

こういうもんなんですかね?プロバイダの本社っていうのは。

 

 

・確認君Plusで調査

諸々のネット環境を調べてくれる『確認君Plus』で状況確認。気になる情報は以下の通り。

プロバイダ:NTTPC(不正確な可能性有) リモートホスト:****.ag0708.nttpc.ne.jp

 

今の今まで知りませんでしたが、『NTTPC』は法人向けに回線を貸し出している業者で、tikitikiはソレを利用しているって事みたいです。

 

まぁそれは良いとして、問題はリモートホストにある『ag0708』っていうワード。

ここにはtokyoとかosakaとか、場所を示すワードが入るみたいなんですが…

『ag0708』って、どこ???

 

ネットで検索をかけてみても、イマイチ分からず。

うーん……コレかなぁ。国外アクセスと認識される原因は。

 

 

…という訳で諸々調べてみた結果、

『ag0708』が怪しそうな気がする。

という結論に達した次第です。

 

いや、分からんけどね…。

 

もし『ag0708』について知っている方がいらっしゃいましたら、是非とも無知なワタクシに教えてやってくださいませm(._.)m