マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

昨日からクソメールが届くようになった(-_-;)

 

昨日から届いている迷惑メールの一部。

↓↓

 

こんな感じのメールが何通も届くようになりました。

いずれもZIPファイルかtxtファイル付き。

 

件名は『添付写真について』とか『ご請求書』とか『注文書・注文請書』とか。

簡素で、如何にも会社間でやり取りするような“それらしい件名”ばかり。

 

内容も、

『請求は指定用紙?確認して請求してください』とか

『社内出荷でお願いします。』とか必要事項しか書いていない、如何にも

「仕事のメールです!!」

って感じのヤツ。

 

添付されているZIPファイルは、マルウェアらしいです。

>>>【迷惑メール】今日届いた迷惑メール3通「ファイル送付の連絡」「実施」「買付」

上記サイトで、この迷惑メール(同じものか不明ですが)の詳しい解説がありました。

 

テキストファイルで『deleted_attachment.txt』ってのも有りましたが、コレって何だろう?

知ってる方がいたら教えてください(^^A

 

ちなみに送り元のアドレスは、送られてくるたびに違ってました。

アドレスに必ず人の名前が入るのは共通でしたが。

 

 

最近?出回り始めた迷惑メールかも知れません。

送りつけられた方、うっかり添付ファイルを開かぬようご注意ください。