マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

マイナンバーカード取得率50%以上!?

マイナンバーの申請。

世間一般の皆様は既にされている方が多いようで…。

 

dime.jp

 

上の記事によると11月に入った時点の調査では、

約50%の人がマイナンバーカードを所有しているらしい…。

そして今現在では更に増えているらしい。

 

ワタクシの周囲も既に持っている人がチラホラいたりして。

みんなやっていると、まだ申請していない自分としては急に不安になるというか、

「早く申請しなきゃ…早く申請しなきゃ…」

という気分になってきまして。

焦りに駆られ、先日ようやく申請した次第です。

 

通知カードが見当たらなかったので一瞬焦りましたが、役所に問い合わせたところ、

個人番号カード交付申請書さえあれば通知カードは見つからなくても問題なし

と言われたので、もう通知カードは無くなったままで放置。

 

個人番号カード交付申請書記載のQRコードを読み込み、スマホで申請することに。

入力に手間がかかるかと思いきや…。

 

凄く簡単だった。

 

入力する項目もそこまで多くなくて。

強いて言うなら、証明写真の自撮りに時間がかかったぐらい。

大して変わり映えもしないのに30枚以上撮り直したから…。

これで写真不適格で申請却下されたら悲しいけどね。

 

後は1ヵ月程度でカードが出来るのを待つばかり。

年内までに出来そう?

 

とりあえずコレで、

周りの大勢の人と同じになれたのでホッとしました。

…典型的な日本人だな、、こりゃ。