マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【県民共済への道】運命の日……終わる

 

県民共済に入るための大きな試練。それが、

『健康診断』

 

コレを健康体でクリアしなければ、県民共済へは入れません。

 

そして迎えた運命の健康診断の日…。

 

内臓脂肪が毎年ネックになっているワタクシ。(去年は脂肪肝と診断される)

半年前から始めたダイエット&魚中心の食生活の成果を、発揮出来るかどうか?

とりあえず測定した体重はこんな感じでした。

↓↓

体重:66.6㎏、BMI:24.1

 

去年より少しマシな数字といった程度で、ギリギリ肥満を回避。

っていうか、ほとんどダイエットの成果が出ていなかったという事実が判明した次第です。

まぁ問題なのは、体重よりも血液検査による中性脂肪の数値なんですけどね。。。

 

↑これが去年の数値。

コレステロール値もスコブル悪い。

今年は何としてでも正常値内に収まってくれないと…。

とはいっても、血液検査の通知はまだ先になるので、それまで結果は分かりませんが。

 

あと、アラサーの頃から血圧も高いワタクシ。

生保レディをやってる妹いわく、歳を取ってからの血圧の数値は非常に重要との事で。

「ここは何としてでもイイ数字を出さなければ!」と気合を入れて臨んだ結果…

 

上140、下95。

 

「ちょ、ちょっと待ってください!!先ほどまで早足で歩いていたので(嘘)血圧が高くなったんだと思います。もう一度測り直させて下さい!!」

と、看護師さんに言い訳して泣きの一回を直訴。

時間をおいて測り直してもらうことに。

その結果…

 

上119、下82。

 

あー、助かった。(-_-;)

深呼吸を繰り返し、瀬戸内海の水面の如く穏やかな心身で臨んだ結果、無事下がりました。

血圧って、緊張するとすぐ上がりますからね…。

それでも下が微妙に高いけど。。。

 

 

あー、、、

それと尿検査の血清?の結果が微妙なことになってました…。

「たぶん大丈夫なんじゃないの。多分ね!」

という先生の頼もしい言葉もいただけたので、たぶん大丈夫だとは思いますが…??

 

まぁ、あとはアレ。

血液検査の結果待ち。

コレをもって県民共済への道が開かれるかどうか分かる訳ですよ。

無事、健康体のお墨付きを貰えることを願うばかりです。

 

 

…そして健康診断後は、打ち上げ(笑)でラーメン屋へ。

 

岡山名物?『すわき後楽』のデブセット

半年ぶりに食べたラーメン&チャーハン。食べ応えがあるわ、やっぱし。