マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

勇気を出して初めてのエコー検査

 

先日の健康診断再検査の結果、エコー検査をしなければならなくなったワタクシ。

 

人生初めてのエコー検査ですよ。

妊婦さんがよくやってる、いわゆる超音波検査のことです。

↑こんな感じのヤツ。

 

肝臓に問題があるので、てっきり肝臓だけピンポイントで見るのかと思っていましたが、他の部分も隈なく調べられました。

膀胱まで診られるとは思いませんでしたね。。。

まさか、女性技師さんに下半身の際どい所まで手を突っ込まれるハメになるとは(苦笑)

 

で、エコー検査の結果、やはり脂肪肝であることが判明した次第です。

まぁ分かってましたけど。

 

とりあえず食習慣の改善を促されました。

そして半年後にまた検査して、薬による治療に切り替えるかどうか見極めるとの事。

それまでにしっかり運動して体重減らしてください、と言われました。(・・;)

 

あと、エコー検査の前に血液検査もしてもらいましたが…

 

夏の健康診断に比べて、更に数値が悪くなっている模様。(悲)

 

運動もボチボチしてるし、食事も気を付けてるのに…

一体なぜ??(-_-;)