マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

貰った缶詰を上から目線でレビュー

この前貰った缶詰↓↓

DSCF2168

サバ缶以外、滅多に食べる事のない缶詰。 せっかくの機会なんで、レビューしたいと思います。

貰った分際でなんですが……辛口&上から目線で(^^A ※『ご飯のオカズとして』に重点を置いてのレビューです。

『やきとり しお(マルハ)』

DSCF2178

評価:☆☆☆☆★

あの『めしばな刑事タチバナ』も大絶賛していた、焼き鳥の缶詰。 それゆえ、コレを一番楽しみにしていました。が…

食べた瞬間、「本当に鶏肉なの?」って感じでした。 シーキチンじゃないの??って。 味付け云々はともかくとして… かなり期待外れです(-_-;)

勝手にハードルを上げてしまった事も落胆した原因の一つですが、 なによりも“焼き鳥食べてる感”がゼロだったので。 これって、単にメーカーが悪いってことなんですかね?

ホテイならもっと美味しいとか??

 

『とりたまご大根(いなば)』

DSCF2182

評価:☆☆☆★★

玉子はウズラ。 鶏肉は、ちゃんとした鶏肉の味がしました。シーキチンではなく(^^A 大根は小さくカットされたモノが数個入ってます。

これは… ご飯のオカズというより、酒の肴にピッタリなんでしょうねぇ。

オカズとして食べるのであれば、物足りない感じです。 物足りないと感じる原因って、大根にあると思いました。

缶詰サイズにまで小さくしてしまうと、全然食べごたえが無いんですよ。 不向きのような気がしますね……大根を缶詰にするのは。 味付けは悪くないんですけど。

うーん、総合的にイマイチ。

 

『とりごぼう(いなば)』

DSCF2198

評価:☆☆★★★

まぁまぁ普通(^^A

想像通りの味というか。 ゼラチン状になったタレがご飯と良くあいました。 ご飯のオカズに耐えうる一品… というより、普通に美味しかったです。

 

『とりそぼろとバジル(いなば)』

DSCF2190

評価:☆☆★★★

タイのガパオという料理らしいです。 唐辛子の効いた料理なんですが、それよりも何よりも…

ニンニク臭がハンパない…!!(-_-;)

こんなにも遠慮のない、図々しいニンニク臭は初めて嗅ぎました。 開けた瞬間、息が詰まるというか。 翌日仕事だった為、おいそれと食べるわけにはいかず、台所に放置したならば 部屋中に臭い匂いが蔓延する事態に(汗)

慌てて『臭いモノにフタ』よろしく、ラップで空きかけの缶詰を縛り上げましたよ…。 休みの日の前日を見計らって食べてみましたが、唐辛子が効いており ご飯のオカズとしては丁度よかったです。

しかし…… コレは易々と食べれない一品というか、取扱要注意ですね。 今までに食べた事が無い(匂った事が無い)、唯一無二な缶詰ということで 評価は少し高めにしましたが。 味は好みによると思います。 万人向けでは無いです。

 

『チキンとインドカレー(いなば)』

DSCF2195

評価:★★★★★

出ました、星五つ!!\(^o^)/

いなばのカレーシリーズは以前から知っていましたが、とにかくクオリティが高い! このインドカレーのヤツは初めて食べましたけど、コレも良かったですね~。 お店で食べるような味というか。

程よく辛く、しかしマイルドでコクがあり、フルーティな感じすらします(食通風)。 コレも美味しかったですけど、個人的には 『チキンとタイカレー(グリーン)』 がイチオシです。

量が少ないことが唯一の難点である、このカレーシリーズですが、 カレー好きの人には是非ともオススメしたい一品ですね~。 >>>いなばカレーシリーズ