マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

岡山県が本気を出すとこうなる(交通マナー編)

koutsu

↑↑ ももっち推奨、交通秩序回復に向けた岡山県民運動。 >>>岡山県ホームページ

スローガン 『出そうや合図!守ろう信号!』(^^A

「何当たり前の事スローガンにしてるんだ?」 って話かもしれませんが…。

岡山県民は運転マナーが最悪」って話ですよ。

特によく言われているのが、 「右左折、車線変更時にウインカーを出さない」 ってヤツ。

あとは 「信号が黄色だと突っ込んでくる」 「コンビニの駐車場を利用し、交差点をショートカット」 「夜間は信号無視」 「右折レーンで、右折せずに直進(直進レーンの車を追い越して)」 「追い抜き禁止区間でも、対向車線を通って追い抜き」 「酔っ払い運転が多い」 など盛り沢山。

ワタクシ、岡山に引っ越してから10年になりますが…。

上記の運転マナーの悪さに関しては、長いこと岡山にどっぷり浸かっているせいか、 それほど気にした事がありません(^^A

上記に当てはまる人を見かける事もありますが、それを『県民性』と一括りにするほど、 大多数の人が悪いって訳でもないような気はします。

しかし当の岡山県は、交通マナーの向上に躍起になっている模様。

444300_2986749_img

なぜか相川七瀬(大阪出身)が応援に駆けつける事態に(^^A

聞いた話によると、岡山の教習所で免許を取る際に

「岡山は災害が少ないため、助け合いの精神が希薄ゆえに協調性が無いので、 運転マナーもヒドイから気を付けるように」

とのお達しがあるとの噂。

あと、あまりにもウインカーを出さない人が多いので、岡山香川限定で こんな道路標示があるようで ↓↓

オリーブマーク 香川県・岡山県のみ存在する「合図」せよという標示 (見かけた事があるような無いような…。)

これらを総合的に判断すると、 岡山県民は運転マナーが悪い』 って事に成らざるを得ない訳ですか…。

ワタクシ自身も、運転マナーが悪い時も絶対あるので(黄色信号で直進とか)、 コレを機に襟を正せって事ですね。きっと。

岡山に住んでいるからには、少しでも岡山の交通秩序回復に貢献しないとね…。