マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

国産豚ロースにたじろぐオッサン

 

豚カツを作る際、良く使うのがアメリカ産豚ロース。

こんな感じで、いつもお安いのであります。

dsc_0334

 

しかし最近の節約疲れ気味なワタクシ。

高級食材にも目が行くようになり、このたび初めて国産豚ロース(とんかつ用)なるものを購入した次第です。

100グラム200円以上するようなヤツ。

 

dscf3470

そしてその高級豚ロースを揚げます。

ちなみに衣を作るとき、『溶き卵に油を混ぜると衣が剥がれにくくなる』って知ってました?

ワタクシ知りませんでした…。

 

で、揚がったトンカツにナイフを入れてみると…

 

dscf3475

物凄いスムーズにナイフが通った!!??

 

アメリカ産のときは、ギーコーギーコーしないと肉が切れなかったのに。

で、切ってる最中に衣が剥がれて、トンカツだか何だか分からなくなるのが定番だったのに。

 

これが国産豚ロースの実力ってやつか…。

お味の方も臭みがなく、スコブル美味しく頂きました。

 

やはり値段が張ると違うもんだわ…。