マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

車のバッテリーランプが点灯し、焦るオッサン

 

先日、渋滞にハマっていたときの出来事。

 

アイドリング時、唐突にエンジンの回転数?がガクッと落ちたような音。(汗)

それと共に、バッテリーランプ(警告灯)が一瞬赤色に点灯。(汗)(汗)(汗)

その後すぐに消えて、何事もなかったようになりましたが。。。

 

年末に定期点検を受けた際、「バッテリーが若干弱い」と指摘されていたので、交換しないとマズいと思いディーラーに持っていきました。

すると、「バッテリーの問題ではなく、アイドリングの回転数が落ちている」とのこと。

で、そのあたり(エンジン回り?)を見てもらった結果、改善に至った次第です。

バッテリーはもう少し先でイイって。

しかも工賃はタダでイイって。

 

いやー、良かった。(^^A

 

ありがたいね……こういう時のディーラーは。

この手のケースでガソリンスタンドとかカーショップなんかに持って行くと、

「バッテリー交換が必要です!!絶対必要ですっ!!!!」

って言われそう。(汗)

まぁ、お店やスタッフによりけりなんでしょうけど。

販促活動に熱心過ぎるスタンドに出くわすと、どうしてもそういうイメージが強く残ってしまうんですよ…。

 

 

それと、ついでに“エアコン洗浄”もしてもらいました。

あの後顧の憂いだったヤツ。(笑)

 

やっぱ違うね~。

洗浄してもらった後のエアコンの風は。(^^A

ちなみにこれは工賃発生。当たり前だけど。

3千いくらでした。

高いのか安いのかよく分かりませんが、とりあえず良かったです。