マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【カーナビ】地図更新が鬼高い事を今更知る

 

先日、ディーラーで12カ月点検をしてもらい…。

その時にタイヤ交換とカーナビの地図の更新を勧められたワタクシ。

 

言われるがまま、勧められるがまま、されるがまま、良きに計らってもらった結果…

 

タイヤ40,000円。

地図更新20,000円。(-_-;)

 

マジ!?

タイヤはともかく、地図の更新ってそんなに高いの??

 

しかしネットで調べてみると、ディーラーに頼むとそれぐらいが妥当な値段との事。

もちろん、安くなるテクニックもあるみたいだけども…。

>>マンガでわかるおトクにラクに地図更新(MapFan)

 

車の事に疎いワタクシ。カーナビの更新なんて、

 

タダ同然で出来るもんだと思っていました。

 

なので結構ショック。(-_-;)

いや~、、、金がかかるもんだわ。

カミソリの替刃や浄水器のフィルターと同様、消耗品に金がかかるシステムだったのね。

 

 

ちなみに今回の更新、SDカードをブッ挿して更新したと言っていました。

しかしコレやると、今までの設定とか初期化されるみたいで。。

カスタマイズしていた設定も、ブルートゥースの設定も一からやり直し。

ちょっとだけ面倒くさい…。