マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

レモン炒飯を真似してみた

ラディッツも絶賛、ブウのレモンチャーハン。

 


【魔人めし】魔人ブウ特製・絶品レモン炒飯を食べてみる!

 

このチャーハンもそうだけど、DB業界の間ではブウの料理はとにかくスゴいと絶賛されているらしい。

しかしこの動画のように、そんなにのけぞる程美味いのか??

と思い試してみた。

 

ポイントは、

・塩コショウと共にショウガを入れる

・仕上げはレモン

・油を多めに入れる(結局美味いのは油)

・濃い方が美味いので調味料はいつもの3倍

・味が濃くてもレモンが何とかしてくれるから大丈夫

以上。

 

で、作ってみた。

具材は適当。

 

f:id:mildest:20210325111519j:plain

 

うーん、なんていうか…。

味云々以前に、IHクッキングヒーターで炒飯作るのって相変わらず難しい。

あまりパラっとならないんだよね。

たまに奇跡が起きてパラっとなる時もあるんだけども。

 

とりあえず食べてみたけど…

やはり作り方が下手なのか、そこまで

「う、美味すぎる!!」

とはならなかった。

ショウガとレモンの効いたチャーハンは確かに合うな、とは思ったけど。

 

もう少しパラパラに仕上げれば、のけぞる程美味くなるんじゃないかと思い再挑戦。

今度は具材をブウのヤツに少し近づけてみた。

 

f:id:mildest:20210325111554j:plain

 

そして結論。

やっぱり炒飯作るにはガスの方が良いな…。

上手い人がやればIHでもパラパラに仕上がるのかもしれないけど。

 

あと調味料はやはり多すぎない方が良い。

喉が死ぬほど乾く。(-_-;)