マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

2号線を挟んで別世界?(岡山市南区)

南区の観光地について。

 ↓↓

www.hirusagari.info

 

じゃらんで調べたらジーンズファクトリーが2位だったと嘆いていた前回。

しかしGoogleで『岡山市南区 観光』と検索すると、“新保駅”なる聞いた事のないワードが…。

 

 

f:id:mildest:20210321164159p:plain

 

 

『新保駅』。

かつて新保に存在した駅らしい。

今では廃駅となり、由緒正しき梅や桜の名所となっている模様。

 

せっかく南区の数少ない観光名所?を見つけたので、実際に行ってみた。

 

f:id:mildest:20210321235836j:plain

f:id:mildest:20210321235920j:plain

 

なるほど。

駅のホームが残っていた。

ここにも電車が通っていたとは…。

長いこと南区に住んでいるのに、全然知らなかった。(-_-;)

 

f:id:mildest:20210322000113j:plain

 

まさに地元住民の憩いの場という感じだった。

まだ桜の時期にはちょっと早いけど、咲き始めると綺麗なんだろう。

毎年シーズンになれば賑わうんだろうな~。

 

しかし、それにしても…。

 

f:id:mildest:20210322000551j:plain

 

どうよ?

このきちんと整備された見晴らしのいい遊歩道。

そして昔の駅を後世に残そうとする心意気。

 

同じ南区でもやはり違うなぁ。(笑)

2号線を挟んで南と北とでは。

北側はなんていうか……全てに置いて洗練されてる感じがする。

スラムってる南側とは様相が異なるね。やっぱし。(;^ω^)