マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

この時期になると体中が痒い…

気温が高くなると身体中が痒くなります、ワタクシ。

アラサーあたりから、何故か全身が痒くなる体質になってしまい

毎年頭を悩ませております。

 

原因は多分コレ↓↓

>>>夏になると体中が痒くなるのはなぜか。

 

一言で言うと汗。おそらく汗。

汗の量が増えていくと、皮膚にある汗の通り道や出口が詰まり、汗が体の外に排出されず周辺の組織を刺激してかゆみや炎症反応が起きることがあります。

 

その対策としては、

マメに拭く。

そして肌の乾燥に気を付ける。

だそうです。

 

特に歳を取ってからは、痒みがより一層ひどくなるそうで…。

年齢が上がると、皮膚の老化によって皮脂腺や汗腺の働きが低下し、皮膚の保湿力が失われて乾燥しやすくなります。

今後はより一層、痒みと戦っていかなくちゃイケないって事ですよ。

 

かくことによって皮膚のバリア機能が壊れ、細菌やアレルギー原因物質が入りやすくなります。 ~(中略)~ かかないことが大切です。かゆみが強いときは、冷やすと楽になります。

 

どんなに痒くても、今年の夏は一切掻き毟らずに過ごしてみようかと思っている次第です。

まぁ無理でしょうけど…。

 

ちなみに、上記引用は全てタケダ健康サイトから。

>>>タケダ健康サイト 症状・疾患ナビ

このサイトは、便利で見やすいのでオススメですよ。