マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

車のエアコンから雲鼓の香り(-_-;)

つい先日、今まで我慢していた車の冷房を遂にON。

 2号線で窓全開にするのは結構キツイからね。

音とかトラックの排ガスとか…。

 

で、毎年のことなんだけど。

暫く使っていなかった冷房をつけると凄まじい匂いがする。

世間ではよくカビが原因って言われるけど、この匂いはカビというより、

 

ほぼ雲鼓の匂い。(-_-;)

 

いや、どちらかというと鶏糞に近いかもな…。

どちらにせよ排泄物には違いない。

誰かがエアコン内にこっそり仕込んだんじゃないかと疑うほど臭い。

しかも年々酷くなっているような気がする。。

 

なので今年もコレ。

↓↓

f:id:mildest:20200525104217j:plain

エアコンに最強スチームでお馴染みの『ドクターデオ・スチームタイプ』。

十数分で作業完了するヤツ。

 

f:id:mildest:20200525104249j:plain

コレをブチかましておきました。

去年もやったヤツなんだけどね。

 

www.hirusagari.info

 

そしてコレも。

↓↓

f:id:mildest:20200525104318j:plain

f:id:mildest:20200525104337j:plain

エアコン取付タイプのドクターデオ。

これで90日間、消臭効果が期待できるらしい。

 

全部で2,000円以上したけど、これでエアコンから雲鼓臭が消えるのなら助かる。

 

まぁ、実際スチームタイプを使って匂いが消えるかどうかというと、微妙なんだけどね…。

2日ぐらいはイイ感じで匂いがしなくなるけど、それ以降はまたほんのり雲鼓臭がする。

 

具体的に言うと、エアコンをつけ始めた直後にやや雲鼓臭が漂い、ちょっと時間が経つと無くなるっていう感じ。

スチーム前に比べて随分マシにはなるんだけども。

パーフェクトではないって感じ。

 

まぁでも、ちょっとコレで様子を見てみよう…。

去年もいつの間にか匂いが消えていたし。

多分大丈夫だろう。(願望)