マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

雇用保険追加給付金が割と高額だったって話

すっかり忘れていた雇用保険追加給付金。

「微々たる金しか返って来ない!!」

と、巷で非難轟轟の例のアレ。

 

www.hirusagari.info

 

ワタクシのところにも3ヵ月前に通知が来ていました。

そしてすぐに申請しましたが、

「給付まで絶望的に時間がかかる!!」

と、専らの噂だったので…。

てっきり来年あたりにでも振り込まれるモンだとばかり思っておりました。

 

が、つい先日。

来ましたよ、振り込みを知らせる通知が。

そして気になるその額なんと…

 

f:id:mildest:20200912104816j:plain



763円!!(;^ω^)

 (南無三)

 

思ったより多い。(笑)

ツイッターで調べた限りこの金額は間違いなく高額の部類

振り込まれない、もしくは二桁だと思っていたので余計にビックリしました。

 

 

うーーん、しかし…

 

一体この追加給付作業に、どれだけの労力と税金がつぎ込まれたんだろう。。

 

そう考えると……ちょっとね。

 

『4桁以上の人だけを対象ににして給付する』とか。

他に何かやりようがあったんじゃないかな~。

少なくとも2桁3桁の追加給付金って、多くの人がどうでもいいと思っているんじゃないかと思うし。

 

諸々勿体ないよね、やっぱり。

まぁ、763円はありがたく受け取るけどさ…。