マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

断捨離をして気を静める中年

毎日毎日、仕事にプライベートに気が滅入る生活を強要される昨今。

そしてワタクシ、気分が落ち込むたびに『終活』をしたくなる性格。(汗)

まぁ、終活と言っても断捨離なんだけど。

 

そして今回も例にもれず、唐突に大掃除&断捨離がしたくなり、先日敢行。

しかし最近はもう断捨離し過ぎて、捨てるものがあまりない。

ミニマリストって訳じゃないけど、段々それに近づいている状態。

鬱な日々を送れば送る程、部屋が綺麗になっていくという皮肉…。

 

で、この前解体したパソコン用ローデスク。

 

www.hirusagari.info

 

解体したまま収納できる場所も無く部屋の肥やしと化していたので、粗大ゴミとして捨てに行きました。

岡山市で粗大ごみを出すには、リサイクルプラザなる場所に自ら持ち込むか、もしくは家まで回収にきてもらうか。

後者だと金がかかるので、ワタクシいつも持ち込みを選択。

 

北区にあるリサイクルプラザを今まで利用していたので、今回もそこに行こうと思ったんだけど…。

事前予約をしようと思ったら、予約がギッチリ埋まっててすぐには捨てに行けない事が発覚。

5月は既にいっぱいで、6月半ば以降じゃないと無理だって。

昔は問題なく予約取れたのになぁ。

このご時世、他の皆さんも自分と同じように終活しているんですかね?

 

しょうがないので東区(西大寺)まで行ってきました。

幸いコッチは、北区に比べてまだ予約状況に余裕があったので。

 

そしてローデスク以外の、その他諸々の不用品は“えこ便”へ。

 

ecobin.jp

 

いいよねぇ、えこ便。

コレが南区に出来てからというもの、良く活用してる。

大抵の不用品は回収してくれるからね。

でも木製の家具は対象外。

木製のモノも取り扱ってくれれば、リサイクルプラザまで行かなくて済むからますます便利なんだけどなぁ。(贅沢)